忍者ブログ
 podcastは面白いけど、あとでもう一度聞きたいときとかiTunesで見てもどれだかわからなくなってました。だから、ピンときたキーワードを文字におこすことにしました。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IBMビジネスコンサルティングサービスが桃谷英樹氏をゲスト

アウトソースではなくインソース
トヨタショックとか、信用収縮とか言っても行き過ぎているかもしれない。
変化を楽しめ

NIKKEI NET BizPodcast
PR
富裕層だけがお金を使うわけではない。
世の中の流れが速くなって、勝ちパターンが続く期間も短い。
半歩前を行くのがちょうどいい。
企業の立ち位置を示す。フロソフィとか言ってる場合じゃない・

こだわりをすくい取るようなマーケティング。
対話は重要だが多元的な製品開発、そのためには遊びの多い組織が必要・
変わるのも当たり前、スピードも必要、仕組みを見直す必要

NIKKEI NET BizPodcast
 通販のマーケットの大きさはイオン1個分はある

 もともと、江戸時代は3300万人ぐらいの人口から増えなかった。停滞する社会において、当時の商人が考え出したのは御用聞きと配達だった。
 近代の人口増加で基本をわすれた。店を開いていれば勝手に客が来る。人口は増える一方。そんな甘い環境がもう終わりつつある

デパートが見本市化している。つまり見るだけで買わない。見本市だったらあちこちにいらない。常時あいている必要もない。
 カタログ販売の不振。あんな分厚いカタログはもったいない。
NIKKEI NET BizPodcast
 選挙の結果辛勝したとすると、それこそ2/3条項も使えないし。
自民党が勝ったとしたら
 衆議院で勝ったのだから民意は自民党だ
 あなたたちはいくつ議席を減らしたのですか
民主党が勝ったとしたら
 民主党の連立政権は長続きしないかなあ
 小沢さんの健康状態がよろしくない。
 民主党は色々な考えの人の集まりだから、たとえ政権をとったとしてもまとまるのか

どっちの結論になるにしても、まだまだ政治は動かないかなあ。
選挙が過ぎたらスカっとするかというと、そうは思えない。
当面、日本の政治は流動的、あるいはガタガタする。

政治不信が顕著なのは、日本だけではなく、アメリカのファイナンシャルプランは造反議員によって否決されたし、イギリスもひどい。
NIKKEI NET BizPodcast
 Nationalというブランドでは輸出できないということがわかってきたんですよね。
一般名詞だし、GEが権利を持っているし。

 世界の一流ブランドで社名と別のブランド名を持つ会社は稀だ。
戦後、すばやく製品と社名を統一したソニー、あるいはサムスンは成功例で、そのほうが印象が強烈である。
 松下は売り上げ9兆円、サムスンは7.6兆円、ソニー8.3兆円だが、海外売り上げ比率はその逆で49%、82%、74%でサムスンがなぜ世界的に有名なのか。
 非常に重要なのは、サムスンは8320億円あるのに、松下は4295億円しかないのですよ、2兆円も売り上げが大きいのに。
 投資家に対しても、有名であることは重要で時価総額は5兆3千億円、サムスンは8兆円以上ある。

NIKKEI NET BizPodcast
 1930年以来、我々が初めて直面する混乱である。
マーケットの心理が読めていないと思われる措置を打っているので、これからもう1段売り圧力が強まる。
 世界の金融機関が強調して利下げをするか、安心できるメッセージをだすことが必要
金融経済というのは信用で成り立っていて、信用にはレバレッジが含まれている。それが積み重なっていくと、

米国の金融機関と日本が一番違うのは、借金が成立するとすぐに債権を他に売ってしまう。そうすると見かけ上のリスクはなくなる。
 あまり高いレバレッジでは金融活動を行わない、きちんと歯止めをかける。そういうスタンスが必要なのかなあ。

 NIKKEI NET BizPodcast
 減反の面積は米の作付けをしている農家の30%~40%に達する。休耕地にいたっては、埼玉県の面積にも匹敵する。
 最近は農地を放棄する、農地を買収して土地の値段が上がらないので、仮登記のまま放棄してしまう。
 
 米中心の農業から地産型の都市近郊農業に転換していく、中国の野菜は安いけど問題が色々あることはご存知のとおり。
 国内だって海外だって日本の農業の顧客は作りえる。
 中途半端な守り方をするのではなくて、農業は業としてひとり立ちしていく。若者がそれで生活していけるような方針が必要。

NIKKEI NET BizPodcast
ロシアのグルジア侵攻 冷戦の復活か
NATOの勢いがどんどん強くなってきた
エネルギー大国なので、今なら大きな態度取れる
政治家というのは国民の意識の反映
ロシアはかつてソ連としてアメリカと覇を争っていた。経済的には良くなってきたが、その恩恵にあずかれない人は、昔のほうが良かったのじゃないか。領土はどんどん狭くなっていくし、周辺諸国は次々と独立している。
 ウクライナもソ連の穀倉地帯といわれていたのに、EUに加盟したいと言い出した。

NATOの拡大に関しては少しスローペースにするべきなのかと思う。ロシアも民主化を進めればいいんじゃないと思うかもしれないが、それは逆にロシアの国民意識が反発を招くのでは。

NIKKEI NET BizPodcast
podcastブログパーツ
podcastリスト
by PODCAST-BP
ブログ内検索
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
プロフィール
HN:
おさるまん
年齢:
56
HP:
性別:
男性
誕生日:
1963/09/26
自己紹介:
podcastにすっかりはまってます。昔はこちらで書いてました。今日聞いたpodcast 跡地
TrackFeed
track feed
SEO
Pagerank/ページランク
あわせて読みたい
アクセス解析
カウンター
今日聞いたpodcast 伊藤洋一のビジネストレンド Produced by おさるまん
Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]