忍者ブログ
 podcastは面白いけど、あとでもう一度聞きたいときとかiTunesで見てもどれだかわからなくなってました。だから、ピンときたキーワードを文字におこすことにしました。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 中国でのオリンピックは成功だったといわれている。まあ、よかったんでしょう。
ただ、景気は良くなかったらしくて物が売れなかった。普通はオリンピックの後は景気が悪いけどオリンピック前には物が売れるはずなんだけどね。今後はさらに景気が悪くなる。
 次は上海万博とかいってるけど、万博というのはインターネット以前の代物であって、いまは展示をわざわざ見るまえにネットで見ているから驚きもない。
 中国では民工といわれる出稼ぎ労働者が建築現場で働いていたが、オリンピックの前に故郷に返してしまった。

第152回「オリンピック後の中国経済を読む」
PR
  一昨年の耐震偽装より建築許可が下りなくなって建築業界が不況になってしまいました。
 グレーゾーン金利の撤廃により短期の運転資金の融資もできなくなってしまった。
 日本中が大騒ぎになって、よく考えないで法律を作る。
 ワイドショー不況とも言われる。
 ペルシャから船に乗ってインドにやってきた40人が、マハラジャに住まわせて欲しいと願い出た。マハラジャが断ると、1杯のミルクをくれと言う。ミルクの中にひとさじの砂糖をいれて、ミルクの量は増えていないが価値は増えたと言った。それがタタの祖先。むやみに人口を増やすこともなく、インド経済に貢献している。

NIKKEI NET BizPodcast
 パンダで年間1億とか大騒ぎしているけど、胡錦濤 主席は早稲田大学でのスピーチで、「日本の対中円借款はインフラなど中国の近代化建設に積極的な役割を果たした。中国人民は永遠に忘れない。」と中国首脳としては初めて日本を認める発言をした。
 これは、「日本の省エネルギー、環境対策技術は世界一流であり、中国国民が学ぶべきものだ。」というところを狙っているのではないか。

【胡錦濤氏訪日】早稲田大学での講演要旨 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 単に株価の折り合いがつかなかったということではない。
googleにはそもそも何が脅威かと言うと、Saasにより今までマイクロソフトの屋台骨を支えてきたWindowsとOfficeを無力化してしまうこと。
 Yahooは検索は持っているがSaasはもっていない。大枚はたいて手に入れた企業に欲しいものがないことを気がついたのではないか。

NIKKEI NET BizPodcast 
J-POWER
 
1997年に特殊法人合理化の中で5ヵ年程度の準備期間を置いた後に民営化することで閣議決定され、2003年に電源開発促進法を廃止、2004年10月6日に東京証券取引所第1部に上場し、電力会社および政府出資の民営化ファンドの保有株式の全てを売却した(初値は2,795円)。wikipediaより


 英国系ファンドが9.9%の持株比率を20%に増やしたいという申請をしたが、拒否。
日本市場の閉鎖性として、WSJとかで報道された。甘利大臣がこれに関して、どの国でもやっていることというコメントを出した。

 日本の株を日本人が買わないので、資金が流入しない。今回は過敏になりすぎて過剰防衛ではないか。
第136回「Jパワー騒動にみる日本の株式市場の閉鎖性」
 iPS細胞(人工多能性幹細胞:通称万能細胞)を、昨年京大チームが作り出すことに成功した。
 ヒトの皮膚細胞からips細胞を作り出すことにも成功したが、米国ウィスコンシン大学とドイツバイエル社もほぼ同じタイミングで成功している。
 もちろん、京大でも特許は出しているが、もしヒトに限定した特許が出されていたらかなわないかもしれない。
 もっと世界の状況を見るべきであって、国はそこにかけるお金を惜しむべきではない。

NIKKEI NET BizPodcast
podcastブログパーツ
podcastリスト
by PODCAST-BP
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
プロフィール
HN:
おさるまん
年齢:
60
HP:
性別:
男性
誕生日:
1963/09/26
自己紹介:
podcastにすっかりはまってます。昔はこちらで書いてました。今日聞いたpodcast 跡地
TrackFeed
track feed
SEO
Pagerank/ページランク
あわせて読みたい
アクセス解析
カウンター
今日聞いたpodcast 伊藤洋一のビジネストレンド Produced by おさるまん
Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]