podcastは面白いけど、あとでもう一度聞きたいときとかiTunesで見てもどれだかわからなくなってました。だから、ピンときたキーワードを文字におこすことにしました。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
大企業などで「消費者の居場所が分からない」という声をよく聞く。従来に比べて製品のライフサイクルが短くなっているため、改良版を出しても必要とされない。
カーデザイナーの奥山氏に聞いた話。料理人にたとえて言えば
1.客を厨房に入れない
2.客に食べたいものを聞かない
1.は客の意見を聞きすぎてしまうと、とがった部分が何もなくなった丸い企画になる。客に作っているところを見せるべきではない。
2.は客に聞いても、今までに食べたことのあるものしか注文にならない。
お客様本位といいつつ、決定の責任を客に丸投げしていないか。
雑誌でも、アンケートで全てを決める雑誌が延びた時期もあったが、いまはうまくいっていない。
製品の評価において、「差がない」と「ほとんど差がない」は全然違う。
もう、イメージで売れない。「スタイリッシュ」とかどの商品も名乗ることができる。コピーとしては、たとえば週間ニュースで取り上げたられた「黄金比プリン」とか、それ以外の競合商品が名乗れないものにするべき。
NIKKEI NET BizPodcast
カーデザイナーの奥山氏に聞いた話。料理人にたとえて言えば
1.客を厨房に入れない
2.客に食べたいものを聞かない
1.は客の意見を聞きすぎてしまうと、とがった部分が何もなくなった丸い企画になる。客に作っているところを見せるべきではない。
2.は客に聞いても、今までに食べたことのあるものしか注文にならない。
お客様本位といいつつ、決定の責任を客に丸投げしていないか。
雑誌でも、アンケートで全てを決める雑誌が延びた時期もあったが、いまはうまくいっていない。
製品の評価において、「差がない」と「ほとんど差がない」は全然違う。
もう、イメージで売れない。「スタイリッシュ」とかどの商品も名乗ることができる。コピーとしては、たとえば週間ニュースで取り上げたられた「黄金比プリン」とか、それ以外の競合商品が名乗れないものにするべき。
NIKKEI NET BizPodcast
PR
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2024/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
リンク
カテゴリー
最新記事
(06/12)
(06/05)
(04/22)
(04/15)
(04/02)
アクセス解析
プロフィール
あわせて読みたい
アクセス解析
カウンター
amazon